人々は普通努力しないと何もできないと言う…
人々が言う努力という物は何か諦める代わりに何か果たせることだ。
つまり、今日遊ぶことを選ばなく、今日やるべきの仕事をすることだ。

私たちはいつも何か諦めながら努力している。
アイドルは食べ物を諦めてダイエットをしているし、
受験生は今日を諦めて勉強している。

今日、私たちは何を諦めて努力しているんだろう?
ゲームをする時間? ピアノ練習の時間? 食事をする時間? 本を読む時間?
しかし、どんな時間も諦めたくない。

IMG_2746

私は今、韓国で使われている「努力」という言葉が気に入らない。
何を諦める代わりに何かを手に入れることが努力て言うなら
私はどうなるかわからない明日をため生きるより、今日を生きたい。

今日、一生懸命できることをしたい。
今日を諦めて明日を選ぶのが努力ではない。
今日を選ぶことが努力そのものだと信じる。

だから、私は一生懸命今日するべきのことをする。
私は今日の生を選択する食べ努力している。
今日頑張るのが努力だから。